Loading

BLOG イベントレポート

『虹色の式典in彩の国さいたま ~第4回LGBT成人式~』に出展しました!

1月25日(土)に川越にて

『虹色の式典in彩の国さいたま ~第4回LGBT成人式~』

開催され、私達Equal Weddingチームもブース出展・参加をしました!

このイベントにおいての成人とは、「成りたい人になる」という意味で、自分らしく生きていこういうその決意や想いを皆で祝福しようというのがこの『LGBT成人式』です。

セクシュアリティや年齢などは問わず、誰もが参加することでき、服装も自由!

たくさんの方が様々に「自分らしい格好」で参加されており、

中には「地元の成人式では着ることができなかった振袖を着てきました!」という方も。

皆さんとても誇らしげで、晴れやかな笑顔がたくさん見られました。

 

そして今回は、埼玉県で初のプライドパレードも実施!

イベント会場のウェスタ川越から川越駅前をまわり戻ってくる、約1キロのコースを練り歩きました!

パレードにはおよそ200名の方が参加したそうです!

沿道の方々も笑顔で手を振り返してくれたり、川越の街はとても温かな雰囲気に包まれていました。

 

交流広場では「スポーツグランプリ・レインボー協賛ブース」と題し、

子どもも大人も楽しめるスポーツ体験コーナーに加え、レインボー協賛団体・企業のブース出展がありました。

Equal Weddingでは、ウェディング仕様の「フリーフォトブース」を出展!

記念の一枚にと、色んな方がブースに立ち寄って下さいました!

 

お隣の書籍ブースでは

Juerias LGBT Wedding 七崎良輔の「僕が夫に出会うまで」

JASMAC代表 葛和フクエの「LGBT ウェディング」

をご紹介させていただきました!

 

特設レインボーステージではEqual Weddingコーナーとして、私たちの活動のご紹介と

シンガーソングライターの浜崎花恋さんによる歌のライブ、

オリジナル曲の「Jewelious(ジュエリアス)」を披露しました!

 

そしていよいよLGBT成人式です!

川越市の議員さんらも多数参加しており、

なんと埼玉県知事も、お忙しい中でお祝いに駆け付けて下さいました!

「可能な限りみんながありのままの姿であれるような県、日本にしていきたいという思いがある」

と語りました。

力強いお言葉に、とても感動しました。

 

トークショーのゲストは 杉山文野さん七崎良輔さん、そしてトークMCは割澤さん(実行委員代表)

それぞれ、ご自身の生い立ちに始まり、自分自身についてや家族との関係性について

どのような変化を経て今に至るのかなど、様々なエピソードを交えながら語りました。

セクシュアリティの違いはあるので、もちろん歩んできた道や経験したことはそれぞれに違っていて、

でもお互いのエピソードに共感する部分もあったりと、とても貴重なお話が聞くことが出来ました。

たまに会場がドッと湧くようなお話もあり、1時間ほどあったトークタイムがあっという間に感じられました。

 

その後、第2部の交流会もありましたが、私達はブースの片づけがあり参加を見送ることに。(残念です…)

交流会では、LGBT演劇の鑑賞や参加者同士のグループトークなどが行われたそうです。

 

式典はもちろん、パレードやフェスタも来年以降も続いていくことを願っています。

そして参加者が増え、埼玉県全体の理解もどんどん広がり、みなさんがより住みやすい街になっていきますように!

これからもEqual Weddingスタッフ一同、SAITAMA RAINBOW PRIDEを応援いたします!

 

改めまして、

この度、ご成人を迎えられました皆様、誠におめでとうございました!

 

TBS NEWS↓(動画あります!)

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3888839.html

【お知らせ】虹色の式典in彩の国さいたま ~第4回LGBT成人式~に出展します

通常営業再開のお知らせ

関連記事

  1. 12/3(火)【ウェディング業界向けセミナー】にて登壇させていただきました!

    2019.12.04
  2. 誰も排除しない「まぜこぜの社会を目指す」Get in touch 様の会合が開か…

    2019.06.26
  3. 『ラフィキ:ふたりの夢』特別試写会プレゼント【先着6名様】

    2019.10.10
  4. 活動報告会・交流会が開催されました

    2022.05.14
  5. 【東京レインボープライド2022】パレードに参加しました

    2022.04.24
  6. 2019 TOYKO RAINBOW PRIDE 盛り上がりのパレードに出ました…

    2019.04.28
PAGE TOP